但馬CULTURE VOL.80 あさご芸術の森美術館でアートに触れる


朝来市多々良木(たたらぎ)にある「あさご芸術の森美術館」。館内外には多くの彫刻作品があり、自然と共にアートに触れることができます。

―ダムのふもとに広がる芸術の森

自然石を積み上げた雄大なロックフィルダム「多々良木ダム」の下に広がるのは、大きなモニュメントが溶け込んだあさご芸術の森。緑豊かな里山に、個性あふれる彫刻が出迎えてくれます。

森の入口から出会うのは、点々と展示されている野外彫刻。並んでいるのは、全国公募展「野外彫刻展 in 多々良木」で優秀な成績を収めた作家の作品たちです。

―彫刻作品がお出迎え

森を抜けた先にあるのが「あさご芸術の森美術館」です。館内には、朝来市が生んだ日本を代表する彫刻家・淀井敏夫氏のほぼ全作品を常設展示。別の展示室ではさまざまなアーティストの企画展も常に開催しています。

美術館を出ると彫刻公園に出ます。ダムを見上げることができるこの場所は広々とした芝生が気持ち良く、まるでこの風景も作品の一部のようです。

―朝来の自然に育まれた芸術

彫刻作品がこれだけ多数展示されている美術館は全国的にも貴重です。また屋外に展示されている作品は手で触れることもできるので、そのゴツゴツとした手触りまで体感できます。

淀井氏は後の言葉で「記憶に残る朝来の美しい自然の営みを思い出しつつ、日々の制作に取り組んできました」と、作品の原点になったのは朝来で過ごした幼い日の記憶だと語ったそうです。その言葉が表す通り、作品たちは朝来の自然と一体となっているように感じます。アートに触れながらゆったりとした時間を楽しんでください。

LINK UP あさご芸術の森美術館でアートに触れる

■あさご芸術の森美術館
[所]兵庫県朝来市多々良木739-3
[問]079-670-4111
(HP)http://www.city.asago.hyogo.jp/category/2-7-1-0-0.html
PICKUP