(画像:『地エビィ~トランチ』「甘えび」と「もさえび」の海鮮サラダ<山陰海岸ジオパーク 浜坂の郷 提供> )
兵庫県新温泉町にある浜坂漁港のご当地グルメ企画「浜坂地えび食べ比べ」を知っていますか?松葉ガニやホタルイカの水揚げで有名な浜坂漁港。春と秋の新たな観光の目玉として、町内の宿泊施設や飲食店では「浜坂地えび」を使った食べ比べメニューを提供しています。
―“幻”の地えびとは
(画像:新温泉町商工会 提供)
浜坂地えびとは「甘えび」「モサえび」「鬼えび」「ガラえび」「スジえび」からなる5種類のエビの総称のことです。
上質な深い甘みとコクがあり、体長14cmを超えるものもある『甘えび』、頭に濃厚な味噌がありねっとりした甘みが特徴で、傷みが早くほとんど出回ることがない『モサえび』、全身トゲトゲで鬼のような姿だが、歯応えが良く、エビの中で一番と言われるほどの濃厚な甘みと旨みの『鬼えび』、濃厚な味噌がしっかりと詰まっており、甘みが強く弾力性があり食感が楽しい『ガラえび』。
そして、2019年に新たに加わった『スジえび』は甘味が強く、水分の少ないプリっとした食感が特徴で、地えびの中では最も希少性が高いエビといわれています。
これらの地えびは、新温泉町周辺の但馬沖の良質な海底を住処としています。地えび漁が本格化するのは4〜5月と9〜10月で、1年のうちわずか4ヶ月しかありません。また水揚げ量が少ないうえ鮮度劣化が早く、但馬外へと出回らないため地元でも希少とされています。
「浜坂地えび」の食べ比べのイベントでは、これらの希少とされる“幻”の地えびを味わうことができます。
―こだわりを味わう
(画像:もさえびの炊き込みご飯 <かにソムリエの宿 澄風荘 提供>)
食べ比べのルールは3点。
・浜坂地えびを2種類以上使用すること
・3種類以上の調理法で食べ比べができること
・そしてお店が自慢できるこだわりポイントを3ついれること
これらに基づいたメニューが新温泉町内の各店舗ごとに期間限定で味わえます。刺し身や鍋、天ぷらといった定番グルメから、ラーメンやカレーなど多彩なメニューで地えびが堪能できます。
―新たな定番に
「浜坂地えび食べ比べ」イベントは2018年からスタートしました。以前は地元でも甘えび以外のエビを知らない人が多く、5種類をまとめてブランド化したことで、その認知度もアップしてきています。松葉カニやホタルイカに続き、浜坂地えびが町の定番として新たに定着することを目指して、今後も新規事業者の参加募集とメニュー開発、そして販売促進を続けていくそうです。
ほとんどが地元でしか味わうことのできない浜坂の地えびを食べ比べる贅沢なひと時。見た目も味も個性豊かな地えびを食べ比べられる、「推しえび」を見つけてみてください。
LINK UP 食べ比べ!浜坂の地えび《新温泉町》
■関連サイト 新温泉町商工会 [所]兵庫県美方郡新温泉町浜坂2143-10 [問]0796-82-1152 [HP]https://www.sinonsen.com/ |