但馬CULTURE VOL.37 山の魅力!やまもり村岡


山の持つ魅力を楽しんで、愛する山を一緒に守っていきたい!そんな山を盛り上げる人々の活動「やまもり村岡」をご紹介します。山にふれたくなったら香美町村岡の山々へどうぞ!

― 山を盛り上げ 観光交流

「やまもり村岡」は山をテーマにし、香美町村岡の新しい魅力づくりと観光交流人口の定着化を目指す団体です。これまで蘇武岳(そぶがだけ)で登山やトレイルランニング、パラグライダーなどを実施してきた各グループの代表者を中心としたメンバー約10名で構成され、2017年7月から活動をスタートしました。

「やまもり」の名前には、2つの意味が込められています。まず1つは「山を盛り上げる」ということ。山を歩いたり、走ったり、飛んだり…盛りだくさんの活動を行っていきます。もう1つは「山を守っていく」ということです。様々な活動を通して、山の価値を見直してより豊かにしていきたいと考えています。

― オススメルート 大糠登山道~蘇武岳

「香美町と豊岡市との境界にある蘇武岳から、金山峠を通って妙見山に抜ける登山道で見ることができるブナ林がオススメです。秋の紅葉はもちろん、春夏は青々とした新緑が綺麗ですし、冬も雪化粧した美しい姿を見せてくれます」とメンバー。季節によっていろいろな景色が楽しめるので、何度でも訪れる価値があると太鼓判を押します。また標高によって生えている植物の種類が違うのも魅力の一つ。自然の変化を感じながら歩くのも、オススメの楽しみ方です。

2017年春には、京阪神からの登山者を対象に蘇武ハイキングを実施しました。多くの参加者と一緒に山の魅力を味わうイベントとなりました。今後も引き続き積極的にイベントを行い、県外と地元の交流の場を作っていく考えです。

―もっともりあがる「やまもり村岡」

村岡地区には蘇武岳の他にも妙見山、白菅山、瀞川山がそびえ立ちます。将来的にはこれらの山を結んで、広域登山ルートを作る計画もあります。地元の若者にもどんどん山登りに参加してもらい、住んでいるまちの魅力を再発見してほしいという願いがあります。

ホームページでは蘇武岳の楽しみ方を映像でPRしています。仲間と一緒に山登りを楽しむ様子をストーリー仕立てにして、山遊びの魅力を紹介しています。
「看板の設置など、まだ登山道が不十分な山もあります。そういった整備もボランティアで参加していただける方が増えるとありがたいです。いつ来ても安心して登ってもらえるような山にしたいし、皆さんと一緒に山づくりをしていきたいです」
ぜひ家族や仲間を誘って、魅力山盛りのハイキングへ出かけましょう!

LINK UP 山の魅力!やまもり村岡

香美町村岡観光案内所
[所]兵庫県美方郡香美町村岡区大糠9-1
[時]平日8時30分〜17時30分、土日祝9時〜17時
[休]火曜、年末年始
[問]0796-94-0123
(HP)http://yamamori-muraoka.com/about-yamamori//
PICKUP