但馬PLACE VOL.6 Toyooka KABAN Artisan Avenue


全国生産70%のシェアを占める「かばんの産地・豊岡」。平成26年4月に「豊岡のかばん」をPRする拠点施設として、「Toyooka KABAN Artisan Avenue(トヨオカカバンアルチザンアベニュー)」が誕生しました。最新豊岡産のオリジナルブランドを扱うかばんショップやかばんのパーツだけを集めた専門店の顔に加え、職人を育てる専門学校が併設されており、最先端の「かばん文化」がここからどんどん発信されています。

― 産地ならではの「豊岡のかばん」の発信施設が誕生

 平成26年4月、豊岡市の宵田商店街にあるカバンストリートに“かばんのまち豊岡”を象徴する拠点施設として、「Toyooka KABAN Artisan Avenue(トヨオカ・カバン・アルチザン・アベニュー)」がオープンしました。「アルチザン」とはフランス語で「職人」の意味。豊岡市は、180社以上のかばん関連企業が存在する国内最大級のかばん生産地ですが、今まで「豊岡のかばん」を発信できる核となる施設はありませんでした。「アルチザン」には、オリジナルブランドのセレクトショップや、かばんのパーツだけを集めた専門店に加え、かばん職人を育成するスクールが併設されており、今話題のスポットとして注目を集めています。

 1階はアルチザンオリジナルブランド「A&D27」「BELCIENTO」の他、豊岡産の様々なブランドを取り扱う専門店、2階はかばんパーツや製作キットなどかばんにまつわる様々な素材を集めたお店、3階には鞄協会バックアップの下、ラフスケッチから1人でかばんを作れる職人の育成を目指した1年制のかばん専門校が入っています。職人や材料メーカー、デザイナー、卸売など全てが揃う産地のネットワークを活かした、かばんの産地・豊岡ならではの施設となっています。

― かばんの技術をひとつに!オリジナルブランドの開発

 各企業の得意とする技術を結集させ、かばん企業の共同開発により作りあげられたのが「アルチザンオリジナルブランド」。定期的にテーマを設定し、豊岡の職人による心を込めた美しい縫製と機能性を併せ持つ新たなかばんを提案する新ブランド「A&D27」や、レディースブランド「BELCIENTO(ベルチェント)」などを起ち上げました。

 「A&D27」第1弾のテーマは「自転車の旅」。自転車と合わせた多彩なかばんスタイルを提案して話題となりました。参加企業それぞれの得意分野を活かしながら、若い世代の職人の意見も交え、議論と試行錯誤を重ねて生まれたかばんです。ライバル会社が集まって、「豊岡のブランド」を作る。アルチザンでは、豊岡のかばん産業の技術力と英知を結集した商品と出会うことができます。

― かばん職人を育成する「カバン・アルチザン・スクール」

 アルチザンの3階にある「カバン・アルチザン・スクール」は、かばん職人を育てる専門学校。1年間のカリキュラムで鞄の基礎知識、デザインや製作技術をはじめ、原価計算、マーケティングなど商品企画についてのノウハウなどを学びます。アルチザンのオープンとともに、1期生6人が入学。10〜40代の幅広い年齢層の生徒が学び、かばん業界に巣立っていきました。2期生は北海道や宮崎など全国から熱意のある人たちが集まり、未来の職人を目指して頑張っています。

 「かばんは見えないところにたくさんの工夫があり、とても奥が深いんです。スピードや丁寧さ、美しさを追求されるため、大変ですがとてもやりがいがあります」とは、1期生として入学した養父市出身の山本大二郎さん。同じ1期生で豊岡市出身の見上早織さんは、勤めていた会社を辞めてアルチザンへ入学。「作りたいものを頭で描いても、それを形にしていくのが難しい。いつかは私のかばんが欲しいと言ってくれる方のオーダーを受けてみたいです」と話してくれました。2人とも豊岡市内のかばんメーカーに就職し、次世代のかばん業界を担う若手職人として活躍しています。

LINK UP  Toyooka KABAN Artisan Avenue

■Toyooka KABAN Artisan Avenue(トヨオカ・カバン・アルチザン・アベニュー)
[所]兵庫県豊岡市中央町18-10 [時]11〜18時[休]水曜
[問]0796-22-1709(豊岡まちづくり株式会社)
(HP)http://www.artisan-atelier.net/
■トヨオカ・カバン・アルチザン・スクール
(HP)http://www.artisanschool.net/
PICKUP