但馬PLACE VOL.16 多々良木フォレストリゾートCoCoDe(ココデ)


兵庫県朝来市にある多々良木ダムのほど近く。あさご芸術の森美術館などアートと豊かな自然に囲まれたこの地に、今年新しい宿泊施設がオープンしました。
2018年に営業を開始した、多々良木フォレストリゾートCoCoDe(ココデ)。ここでしか味わえない体験をご紹介します。

― 県内初のドーム型宿泊棟登場!

自然豊かな兵庫県朝来市多々良木。かつての「農林業体験実習館多々良木みのり館」を朝来市がリニューアルし、今年4月に「多々良木フォレストリゾート CoCoDe(ココデ)」をオープンさせました。

目玉は兵庫県初、8棟のドームハウス型宿泊棟。特徴的な丸い外壁は特殊発泡スチロールで作られており、室内では冷暖房やIH調理器具も完備しています。他にもログハウスも備えており、一部の宿泊棟では小型犬と宿泊することも可能。家族連れを中心に多くの宿泊客が訪れており、オープンから1年も満たないながら5回以上のリピーターもいるそうです。

― 多々良木の自然に囲まれたフォレストリゾートの魅力

フォレストリゾートの名前の通り、CoCoDeの魅力は何と言っても施設を囲む豊かな木々です。
「目立ったアクティビティはありませんが、そのぶんありのままの四季を楽しんでいただけます」と、施設長の東山さん。春の桜、夏の蛍、秋の紅葉、冬の雲海と四季で変わる景色は多彩で、川に飛ぶ蛍は触れるほど近いとか。カブト虫やクワガタなど虫の種類も豊富で、子どもはもちろんお父さんも熱中してしまうそうです。

そしてハンモックや電動自転車、焚き火が楽しめるピラミッドグリルのレンタルなど、貸出可能な備品も充実しています。広い芝生で思いっきり体を動かすもよし、リラックスするもよし。それぞれのスタイルであるがままの自然に向き合えます。

― 手ぶらで楽しめる!充実したバーベキューメニュー

また手ぶらで楽しめるバーベキューも人気の1つです。食材はもちろんコンロや炭などの必要な機材もセットされているので特別に持ち込む必要がなく、さらにめんどうな準備や後片付けもスタッフが手伝ってくれます。遊び終わってすぐ食事ができるので、本格的なバーベキューはハードルが高いという小さなお子さま連れにも好評です。

初めてのバーベキューでも安心して楽しめる配慮の数々。その裏にはどのお客様にも滞在を楽しんでもらいたいという、CoCoDeスタッフ達の思いがありました。
「バーベキューには色々な楽しみ方がありますが、食べる時の盛り上がりはどなたも共通だと思っています。なので少しでもストレスなく食事を提供するにはどうするかと考えた結果、このスタイルになりました」とバーベキュー検定初級を持つ東山さんは語ります。

― ここで楽しむ、CoCoDe

「スタッフひとりひとりがお客さまとのコミュニケーションを大事にしており、より快適に過ごせるよう心を配っています。特別な準備が必要ないので、アウトドアで行うような本格的なバーベキューを求めている人には少し物足りないかもしれませんね」そう笑う東山さん。その行き届いた気配りの快適さは、すでに大勢のリピーターが証明しています。

CoCoDeでは近隣施設と連携しイベントを行うなど、これからも広く朝来を楽しめる場所として多くの人々をもてなしていきます。みなさんもこの場所で、自然と人の優しさに触れてはいかがでしょうか。

LINK UP 多々良木フォレストリゾートCoCoDe

■多々良木フォレストリゾートCoCoDe
[所]兵庫県朝来市多々良木727-2
[問]079-678-1184
(HP)https://hitotomaru.com/
(FB)
多々良木フォレストリゾートCoCoDe

 

PICKUP