但馬PLACE VOL.19 革雑貨工房 KOMOREBI


古き良き風情が漂う、兵庫県朝来市竹田。「竹田城跡」は天空の城としても名高く、雲海シーズンには城下町に多くの人が絶景を求めて訪れます。

そんな竹田城跡のふもとにある革雑貨工房「KOMOREBI(コモレビ)」。レザーブランド「haaki Leather」のアトリエです。

― 天空の城下町に皮の息吹

「作品には“バケッタ製法”でなめされた、こだわりのレザーを使っています。植物性タンニンを使う、イタリアの伝統的手法なんですよ」と崎山莉早さん。

「KOMOREBI」店主であり職人です。デザインから制作までこの地で行なっています。

― 朝来との出会い

姫路出身で、関西圏を中心に革職人として活躍していた崎山さん。自身のレザーブランド「haaki Leather」の工房を持ちたいと考えていたところ、テレビで偶然見た竹田に心を惹かれたといいます。

「空き家バンクに登録されていた古民家をリフォームしましたが、都会ではまず見つからないほどの広さで驚きました」と崎山さん。近所の方々が障子張りなどを手伝ってくれるなど、家具のまち竹田ならではの技術に助けられることも多かったそうです。

― 1つだけの特別なレザー作品を

現在は、豊岡市カバンストリートの旧とゞ兵にある「todo bien」内にもショップを構えています。
「予約制でワークショップも行なっています。地元の方はもちろん観光で来られた方も大歓迎なので、ぜひお気軽におこしくださいね」と崎山さん。

崎山さんは「ここなら、自分がやりたいことが全てできます」と力を込めます。あなたも世界に1つだけの作品に触れてみてはいかがでしょうか。

LINK UP KOMOREBI(コモレビ)

■KOMOREBI(朝来アトリエ)
[所]兵庫県朝来市和田山町竹田201
[問]079-674-2838
■haaki Leather(todo bien内)
[所]兵庫県豊岡市中央町18-1(HP)https://haaki-leather.com/
PICKUP