但馬STYLE VOL.43 TOYOOKA CENTRAL PARK 実行委員会 《豊岡市》


TOYOOKA CENTRAL PARK実行委員会では2022年より「TOYOOKA CENTRAL PARK~新しい遊びの創出」と題して飲食・SUP(サップ)・ボルダリングといった、今までSL公園になかった「遊び」の開催に取り組んでいます。 

実行委員会名にあるTOYOOKA CENTRAL PARK とは、兵庫県豊岡市にある「豊岡中央公園」のこと。地元では「SL公園」という愛称で呼ばれ、親しまれています。

―TOYOOKA CENTRAL PARK実行委員会とは

蒸気機関車やアスレチック、多目的グラウンドが設備されているSL公園は、JR豊岡駅から徒歩約20分。バスで約10分の町中にあります。

年間を通じてファミリー層や、年配の方で賑う公園に誕生した「TOYOOKA CENTRAL PARK~新しい遊びの創出」は、公園を利用する人みんなが楽しめるイベントとして企画されました。

イベントを主催している同実行委員会は、公園の敷地にある戸牧川を挟んで向かいの広場を活動拠点としています。

「SL公園で20年程前からスケートボートをしている、長谷川さんという方とTOYOOKA CENTRAL PARK実行委員会を立ち上げました。イベントは公園の整備の話を機に、若者を中心にみんなが遊べる場所にするため、始まりました」と教えてくれた副代表の荒木慎大郎さん。豊岡市と出石町でパーソナルジム「CREVAS」を運営する経営者でもあります。

そんな荒木さんに、同イベントの魅力や・こだわりについてお聞きしました。

―SL公園を活用して新しい場を作ろう

「TOYOOKA CENTRAL PARK~新しい遊びの創出」では、開催回ごとにテーマを変えているのも特徴の一つです。例えば第一回目に「スポーツ」、第二回目に「ハンバーガーフェス」などをテーマにしています。

第三回に関しては、「新豊岡 夜市」と題して、但馬ではあまりない夜に行うイベントを実施しました。

「イベントが4回目を迎えた頃から、徐々に認知もされてきた感じがします。ハンバーガーをテーマにした際には、若者だけでなく、これまで公園を利用していた家族連れの方も来てくださり、意外と人気でよかったです」と笑う荒木さん。

イベントの魅力として
・豊岡市内からアクセスがしやすい
・公園の中央にある川でSUP(サップ)を楽しめる
・広い敷地を利用してボルダリングなどスポーツが可能
・あんまり世に出ていないコアな遊びや地域の出店と出会える
などがあるといいます。

新たな公園の過ごし方として、海や川、山のある豊岡ならではの遊び。そして食事も一緒に楽しめるようにと工夫されています。

―いつか受け継がれていくように 

若者、移住者が訪れ始めているという同イベント。最初は外灯など設備が整っておらず、イベントするには万全の場所ではなかったそうです。

そんなとき見かねた周りの大人が「若者が頑張っているなら」と、会場用のライトの用意や設営などに協力してくれたと荒木さんは振り返ります。

委員会ではSL公園の利用の先を見据え、他の団体も使えるように環境を整えたり、運営スタッフ側がSL公園に込める思いなどを伝える場も設けるなど、イベント継続のために行動を試みています。

活動について荒木さんは「開催するたびに反省点もあります。ですが、それ以上に助けてくれる人が増えていくことが嬉しいですね」と語ります。

また、イベントのこれからについて「年に1~2回できたらと考えています。月に1回できるのが理想ですが、メンバーには社会人も多いので、スタッフや利用団体を増やすためにも、イベントを続けて知名度を上げていきたいです。出店の店舗についても、なるべく但馬地域でこれから頑張っていこうとしておられるお店を中心に声をかけるようにしているので、今後も店舗の方を応援できるような場になればと思います」と話します。

(画像:2020年10月31日に「とゞ兵」さんにて開催された「豊岡まちおこし団体unity」によるハロウィンパーティーの様子)

同委員会に加わり、地元のイベントを盛り上げる荒木さん。
2020年からは本業の合間をぬって、2019年豊岡市25歳同窓会実行委員会のメンバーから再結成された「豊岡まちおこし団体unity」を設立。「帰ってきたくなるような場所(豊岡)をつくる」をテーマに、仲間と「豊岡若者祭」(※)など、楽しいイベントの企画にも取り組んでいます。

2021年には豊岡市議会議員の世界に飛び込むなど、全ての行動の背景には”豊岡の人を少しでも元気にしたい”という思いの結晶でした。

TOYOOKA CENTRAL PARK実行委員会から始まる、新しい豊岡にこれからも目が離せません。

「TOYOOKA CENTRAL PARK~新しい遊びの創出」イベントの告知や、出店の募集はSNSを中心に発信。企画には遊び場が少ない豊岡の若者が、気軽に訪れて楽しめるようにとの想いが込められています。

イベント開催日にはぜひ「遊び」を通じて新しい豊岡を楽しんでみてくださいね。

(※)「豊岡若者祭」とは…豊岡出身に関係なく30歳以下であれば誰でも参加自由の「豊岡まちおこし団体unity」主催イベント。

LINK UP   TOYOOKA CENTRAL PARK

■TOYOOKA CENTRAL PARK実行委員会
(instagram)https://www.instagram.com/toyooka_central_park/?img_index=1
■「豊岡まちおこし団体unity」
(instagram)https://www.instagram.com/unity_toyooka/
PICKUP