但馬STYLE VOL.49 BBAの会 《養父市》


「BBAの会」は、養父市内の30代の女性グループから発足した団体です。2021年に「気軽に子育て世代の人と集まれたら」という思いから設立されました。同団体では、子どもではなく、ママやパパが主役のイベントを定期的に開催することで、子育て世代のサポートをしています。

自分時間で、子育てを前向きに

(画像:2023年8月24日に開催した、養父市にある「やぶ市民交流広場(YB ファブ)」内でのダンス風景)

「『BBA』にはベスト・ボディー・アートという意味はありますが、基本的には、みんなで集まってワイワイして楽しんでいる団体です。こんなに大きい会になるとは、最初はまったく思っていなくて」と話すのは、代表を務める山本 唯さんです。

団体設立のきっかけは、当時育休中だったメンバー3、4人で参加した「3B(サンビー)体操」でした。「3B体操」は、養父市で活動しているエクササイズグループです。参加者には子育てを終えた元気な女性が多く、子連れの山本さんたちのことも快く迎えてくれたそう。その時の先生から「あなたたちも自分たちで団体を作って、ママさんたちでダンスや体操をしたらいいんじゃない?」とアドバイスをもらったことがきっかけで、団体を設立することを決めたそうです。

最初は、10人程度でYouTubeを見ながら、ダンスの練習やエクササイズをしていたという同団体。ある時、メンバーの子どもが通う体操教室の先生に「大人の体操教室をしてくれないか」と依頼したところ、その方がもともと水泳の指導をしていたこともあり、月に1回、水泳と体操のレッスンを引き受けてくれることになりました。そしてその先生から、ダンスやボクササイズの先生も紹介してもらえたことで、イベント情報を外に向けて発信し、参加者を募集するようになりました。

―今、この瞬間が宝もの


(画像:(左)2023年8月20日に開催した、水泳イベントの風景。(右)2024年9月8日に開催した水泳大会当日の集合写真。子どもがある程度大きくなると、一緒に水泳大会に出ることもできるという醍醐味もある)

人との繋がりに恵まれ、ダンス・水泳・体操・ボクササイズのイベントを、それぞれ月1回または週1回ペースで、定期開催するようになった「BBAの会」。

大人を主役とした子育てイベントの企画をしたのは、地域ではママ向け・親子向けのイベントが、あまり見受けられなかったという背景がありました。また、せっかく子連れで参加できたとしても、子どもの相手をしていて、親自身がイベント内容を十分に楽しめずに終わってしまうことも珍しくありません。そのような状況を少しでも変えていきたいという思いから、団体では「ママのため!ママが中心!ママのリフレッシュと健康増進!」を基本として、子連れのママがイベントを楽しめるように工夫をしています。

参加者もこの方針を理解しているため、イベント開催時には交代で子どもの相手をしたり、子どもは子どもで遊ばせたりしながら、ママは本気でエクササイズ!という環境があり、それが「BBAの会」の一番の魅力になっています。その親しみやすさと楽しさから、ママだけではなく、パパや学校のALT、結婚を機に移住してきたアジア系の女性など、参加者の世代や国籍も多様化してきています。

特に「BBAの会」としてチームで参加する水泳大会では、パパの参加や一家総出での参加もあり、他チームとの競争のため、とても盛り上がるそうです。中には酸欠になりそうなほど本気で泳ぐパパや、25メートルをなんとか一生懸命泳ぎ切る子どもたち、元水泳部のママたちが意地を見せて他チームを猛追する姿に、プールサイドの皆が号泣する場面があったりなど、子育て中だからこそ味わえる感動も大きいと話す山本さん。また、大会となると勝負に意識が行きがちですが、勝ち負けではなくて、参加すること自体に重きを置いているため、気負わずイベントを楽しめる秘訣になっています。

同団体では、イベント運営の他にも、本気でダンスを踊るグループ「八鹿TWICE」と「養父LACKPINK」が誕生しています。同グループは地域のイベントなどにも出演しているダンスグループです。(※)「同じ子育て世代のママたちに、『ママになっても、ここまでできるんだ!』といった勇気や希望、何より元気を与えられる存在になっていけたら」という想いから結成したといいます。

(※)「八鹿TWICE」と「養父LACKPINK」は、韓国のガールズバンドグループ「TWICE」と「BLACKPINK」が好きな養父市地域の女性メンバーから結成。

―親子や地域に笑顔を広げていく

(画像:2024年6月16日に開催された「ようかJAM2024」での「八鹿TWICE」のダンスステージ風景<八鹿TWICE Instagram>)

参加者からは「『子育てをしていて、自分のために運動してこんなに汗をかいたのは初めて!』、『水の中ってこんな気持ちよかったんだ~!子どもができてから、本気で水泳したことなんてなかったから楽しい!!』」といった声をたくさんいただきます」と笑顔で話す山本さん。他にも「唯さんのおかげで産後うつにならないで済んだよ」などとお礼を言われることも多く、そのことが、活動を続ける励みにもなってるそうです。

全てのイベントにおいて、子どもと一緒に楽しんで終わりではなく、パパやママが本気で何かに打ち込める同団体。団体の存在は、ママ友同士の口コミやSNSを通じて広まり、養父市以外にも豊岡市や朝来市からも参加者が集まるようになっています。また、イベントを担当している先生たちにとっても、普段とは違う層に向けて指導することができ、刺激になってるといいます。

「子どもと親がそれぞれで過ごしていると、子ども同士も仲良くなりますし、子どもたちにとっても、普段見ることのできないママやパパの姿を見ることができて『お母さんかっこいい!、頑張って』などと言ってくれます。活動場所では、今だけは”あなたの時間だから”と、周りの人がサポートする体制があるので、思いっきり楽しむ、体を動かす時間にしてもらえたらなと思います」と山本さん。今後もファミリーで楽しめるイベントを企画しながら、活動の幅をより広げていきたいそうです。参加申し込みは「八鹿TWICE」のSNSより受け付けています。イベントの告知も、同SNSより行われていますので、ぜひチェクしてみてください。

LINK UP  BBAの会 《養父市》

■BBAの会
[問]八鹿TWICE Instagram
    https://www.instagram.com/yo_ka_twice_official/
(活動の問合せは、
DMにて
[YouTube]
・八鹿TWICE:https://www.youtube.com/@yo_ka_twice
・養父LACKPINK:https://www.youtube.com/@yabu_lackpink

 

PICKUP