イベントレポート
わいわい亭 大盛会!!


3月19日(木)19時より出石永楽館にて行われた、「第八回 わいわい亭」は永楽館を埋め尽くす300人の聴衆で満員となった。

何と言っても今回は福住小学校5年生の3人が小噺合戦で高座を賑わしたことである。3人はそれぞれ「ひまわり亭大魔王・女神・天使」の芸名で、尼乃家河鹿さんのリードで熱演し場内を大いに盛り上げた。

出石落語笑学校は「わいわい亭」のほかにもこれまで30回以上の出前寄席も行っており但馬各地で活躍している。
今回の出し物は以下の通りであったが、オオトリの伊達家酔鏡さんのネタは30分の大ネタで観客をうならせていた。

一、「小噺合戦」・・・ひまわり亭大魔王・女神・天使  尼乃家 河鹿
二、「ヤカン」・・・・・・・・・ 鳥肌亭 ピリカ
三、「鶴満寺」・・・・・・・・ 会一家 期一
四、「田楽喰い」・・・・・・  Q 亭    はにぃ
五、「藪入り」・・・・・・・・   春歌亭 丹馬
~中    入~
六、「ひとり酒盛」・・・・・  茶臼家 染陶
七、「色事根問」・・・・・・  花乃家 福々
八、「胴乱の幸助」・・・・  伊達家 酔鏡

今後も出石落語笑学校の皆さんの活躍で、但馬の皆さんに笑いを届けて頂くことを大いに期待致します。
出石落語笑学校への弟子入りの件またはその他詳細については

URL⇒http://www.hanamizuki.co.jp/waiwaitei/