-->

たじま地域づくり活動交流フェスタ が開催されました!


~出会い・感動~  夢但馬2014

去る、3月15日(日)に10:00~12:00、養父市のビバホールで、『たじま地域づくり活動交流フェスタ』が開催されました。

オープニングアトラクションは、豊岡市立五荘小学校 金管バンドによる演奏、「銀河鉄道999」のテーマ曲など3曲を、元気に演奏してくれました。

開会あいさつの後、地域づくり活動に貢献され、ご功績を残された方々に、「兵庫県こうのとり賞」、「兵庫県くすのき賞」が授与されました。様々な活動を通じて、かけがえのない地域を未来に継承すべく活動された方々のご労苦に敬意を表します。

この後は但馬県民局事業紹介ということで、『平成27年度夢但馬応援事業助成金制度について』の説明がありました。「あしたのふるさと但馬」を目指した活動を支援するための支援事業です。

地域団体活動発表では、但馬管内の4団体の事例発表がありました。①NPO法人いくのライブミュージアム(シスレイ縁のバラを銀の馬車道に植えよう)、②び~ちふぇすた実行委員会(び~ちふぇすた2014 いん しんおんせん)、③但馬民族芸能応援隊(たじま子ども民族芸能まつり)、④柴山地区県民交流広場事業推進委員会(防災訓練を通じての地域づくり人づくり)