-->

イベントレポート
大盛況!
「第24回 とよおか津居山港かにまつり」


「第24回 とよおか津居山港かにまつり」
2月22日(日)行われた、かにまつりは家族連れや、観光客、地元港地区の方など11,000人が訪れ大盛況のうち幕を閉じた。

8:30からのオープニングセレモニー「平家水軍太鼓」を皮切りに、市長・県会議員の挨拶の後屋台販売が開始され、9:30から始まった素人新鮮うまいもの競り市では異様な興奮を見せ、大抽選会、もちつき(無料配布)と盛りだくさんの内容であった。
とくにカニ汁・カニ雑炊・甲羅酒のコーナーではスタートと同時に長い行列ができ、舌鼓を打ちながらめいめい買い物を楽しんでいた。
また会場内の一夜干しのカレイ・かに寿司等が並ぶミナコレ・マーケットにも次々に買い物客が訪れていた。
一方特設ステージでは地元のミュージシャンが得意の歌を披露し、大いに会場を盛り上げていた。

平成4年から続けている「とよおか津居山港かにまつり」
もともと漁期の無事な終了を祝って行われるようになったが、豊岡観光協会をはじめ港地区の主要な団体が協力して実行委員会をつくり取り組んでおられます。
家族連れで一日ゆっくり楽しめる、趣向を凝らしたまつりに今年参加できなかった方、是非来年お越しください。