イベントレポート
ゆきんこファミリーキャンプ 家族で楽しむ雪山


美方高原自然の家にて、1月10(土)~12(月・祝)二泊三日、ゆきんこファミリーキャンプが行われました。その中日、11日(日)にお邪魔してきました!

今回のイベント参加者は大人子供合わせ、約35名。午前9時の集合時間になると、子供たちが雪遊び仕様に準備万端で元気に集まります。自然の家のスタッフさんから一日のスケジュールや注意事を確認し1日が始まります。

午前中のプログラムは自然の家から少し歩き、ソリや空気で膨らませるエアボードで斜面滑走!!子供も大人も一緒になって大はしゃぎです。しばらくすると、大人達の数が減っている。。?と思っていると、子ども達には内緒で、少し離れたエリアで秘密のプロジェクトが進んでいました!
ソリに夢中の子ども達は気づく余地もありません!大人達は、子ども達のために巨大滑り台や、巨大雪だるまを作成中です。驚き喜ぶ子供達を想像してお父さん、お母さんも一生懸命です!
途中、突然いなくなったお母さんやお父さんが恋しく泣き出してしまう子供達もいましたが、お昼前には合流し、子ども達は大人達の用意した遊び場に勢いよく走り寄って行き、サプライズは大成功です!!

お昼はスタッフさんのご用意されたカレーを頂き、午後のプログラムに移っていきました。

子供達だけでなく、大人も参加し雪山の楽しさを一緒に共有できる素敵なイベントです。
その他にも、尼崎市立美方高原自然の家では、但馬でも特に積雪の多い事を活用し、春に向けたイベントもあります。
家族でとことん雪山を遊んでみてはいかがですか??

尼崎市立美方高原自然の家
http://www.obs-mikata.org/