-->

11/15(土)夢但馬2014アジャタ大会開催!


11/15(土)に豊岡市日高文化体育館(豊岡市日高町)で開催される『夢但馬2014アジャタ大会』は今回初の取り組みです。

アジャタの但馬地区大会を開催することによってレクリエーションスポーツとしてのアジャタの普及を図り、それをとおしてスポーツ実施者の増加と住民の健康づくりを推進することを目的とし、2年前から各市町のスポーツ推進委員会がそれぞれの市町で普及活動をしてきました。
参加募集は終了しましたが、興味のある方は是非応援に来てください。

『アジャタ競技』とは
6人制の玉入れで、100個のボール(アジャタボール99個、アンカーボール1個)が全て入ってしまうまでのタイムを競う競技です。バスケットの高さは、公式4.12mですが、高さは調整できるので、自由にルールを決め、楽しむことができます。

『夢但馬2014アジャタ大会』
日時:11/15(土) 13:00~(受付)
場所:豊岡市日高文化体育館(豊岡市日高町)

当日の試合方法
■チームについて
・1チーム6人以上10人以内とする。
・但馬の各市町から計10チームが出場する。
・中学生以上、男女混成可とする。

■試合について
・全日本玉入れ協会公式ルールに準じ、以下のローカルルールを適応する。
・当日受付時にくじ引きを行い、抽選で対戦組み合わせを決定する。
・同市町を2グループに振り分け、総当たり戦を行い各ブロック優勝チームで決勝戦を行う。
・バスケットの高さは3.5メートルとする。
・試合時間は4分間を上限とする。
・4分経過後に両チームが終了していない場合は入った玉数の多いほうを勝者とする。
・対戦ごとのタイムが早いものを勝者とし、各ブロックでの勝数が最も多いチームが決勝に進む。
・勝ち数が同数の場合は総試合の合計タイムの少ないチームが上位とする。
・対戦で同タイムの場合は引き分けとする。
・対戦表は裏面のとおりとする。