第18回交流運動会に行ってきました。


10月3日(金)、但馬障害者通所施設連絡会 第18回交流運動会が、豊岡市総合体育館にて行われました。

但馬の16の加盟施設が集う運動会で、特別支援学校卒業生にとっては年に一度の同窓会にもなっており、あちらこちらで交流を楽しむ姿がみられました。

力強い開会宣言と選手宣誓とともに運動会が開幕!

まずは全員参加でラジオ体操をしてからだを温めてから競技スタート。

午前中は、徒競走、玄さんなどのゆるきゃらたちとのじゃんけん、綱引き、パン食い競争。午後は、みんなで輪になってのダンス、ボール送り、玉入れ、組別対抗リレー!

一番盛り上がった最後のリレー競技。参加者全員が少しでも早く、少しでも早い順序で仲間にバトンを渡したいんだ!という気合いが入っていて、それを見ている応援団も熱くなってそのプレーに大きな声援を送っていました。

障害の程度に関係なく、それぞれが自分の持ち味を出し、また互いに協力し、支えあいながら楽しむ姿はとてもすてきでした。

また、来年も会えることを楽しみにしながらお別れをし、18回目の運動会も大盛況のうちに終わりました。