出石・谷山川のミズアオイを愛でる会へ行ってきました。


秋の涼しい空気が心地よい9月10日、谷山川でミズアオイを愛でる会が開催されました。
河原の草刈り・ゴミ拾いの後、ミズアオイが育つ水辺に集合。
10株ほど花が開いており、生長する息吹がぐんぐん感じられました。
それを眺めながら、手作りのお団子とお抹茶をいただきつつお喋り。
出石中学校から体育祭の練習をする声が聞こえる中、なごやかな笑顔の絶えない会でした。

毎月10日「谷山川を育む会」の方々が中心になって川の清掃・見回りを行っています。
何年も何年も、毎月続けてこられていて、本当に谷山川を生活の一部として愛していらっしゃるのだなと取材していて感じました。
お年を重ねた方が多く今後どう繋げていくかが課題ですが、谷山川が流れるまちでの生活を愛する方々がいらっしゃる限り、何らかの形で続いていくのではないかなと思います。      (Y)