但馬はゆく!第3回「起業」開催! 2014.08.09


クロスプロジェクトグループ代表取締役社長の辻隆氏を招き、「植村直己冒険館」を会場に、但馬はゆく!第3回「起業」のセミナーを行いました。
悪天候にもかかわらず41名の参加者にお越しいただき、講演後の質疑応答の時間では積極的な意見交換が行なわれました。

~ナンバーワン、オンリーワンになる発想法~
・「世の中全体の経済が右肩下がりの時代では、”合議”をして平均をとっていては全体の平均にひきずれて業績は落ち込む。新たなニーズを創り出せるリーダーに決定権を持たせて任せることが求められる。」
・「絶対にナンバーワンかオンリーワンを目指すこと。真似をするなら徹底的に真似をすること。そしてよりよいものにすること。オンリーワン、ナンバーワンになれば、他と競争しない。共存できる。それが、全体のためにも最もよいあり方」
・「(事業で関わっている)豊岡市は京阪神からも近く、城崎温泉など、世界からも注目されている場所がある。こんな場所は日本中を探してもここしかない。観光に関する新しい事業に若者がどんどんチャレンジできるまち。たとえ失敗してもリスクは小さく、小さな規模で挑戦できる場がある。豊岡市は日本の”観光のシリコンバレー”になる可能性を充分に持っていると思っている。」