夢但馬2014土木ツアー~土木の不思議発見~


台風11号の影響で延期になっていました土木ツアーが、8月17日(日)に行われました。日程変更にも拘わらず親子で約35組の参加者があり、朝8:30バス2台に分乗し元気に出発いたしました。

バスの中では「土木クイズ」などで楽しみ、最初の目的地『虎臥城橋』にて神戸大学大学院 田中輝彦非常勤講師のよるアーチ構造の説明に、熱心に耳を傾けていました。和田山IC近くの円山川橋では「やじろべえ」を使って、空中で橋造りをする、斜張橋の説明も受けていました。

その後国道9号の八木谷「ループ橋」、余部の「空の駅」等を巡り出発地のコウノトリ但馬空港に到着しました。

少しの休憩をはさんで約1時間「測量」の勉強を実習を含め行いました。、子どもたちにとっては初めての体験に興味津々、これからはいつも何気なく通っていた橋にも興味を持ち、参加した子供たちの中からきっと優秀な土木技術者が生まれるだろうとの、期待を抱かせる1日となりました。

また当日の(一社)兵庫県建設業協会但馬地区協議会の役員の方々の熱心なお世話には、本当に頭の下がる思いが致しました。

当日の様子は夢但馬2014情報発信局のFBにたくさん掲載しています

夢但馬情報発信局フェイスブック