8月1日・2日は豊岡の「柳まつり」


豊岡の「柳まつり」は、豊岡特産であった「柳ごうり」の関係者の尽力により、昭和10年に「小田井神社」の境内に「柳の宮神社」が再建されたのを機に、京都の祇園祭や大阪の天神祭などを参考に盛大に開催されました。

当時は、天神祭と同じように、ご神体が円山川を船で渡る「船渡御」が行われるなど、大変にぎやかなお祭りでした。

以来70年あまり、豊岡の夏の伝統行事として親しまれています。

(小田井神社の鳥居前でお払いをしてから神輿が繰出しました。)

「やなぎ」を「家(や)凪(なぎ)」や「屋(や)凪(なぎ)」にごろ合わせをして、「家内安全」や「社運安泰」、「平安無事」を願ってみてはいかがでしょうか。「柳之宮神社」へのお詣りもお忘れなく。

(堀川橋から立野橋周辺には、花火見物の船が出ました。)

(船出前の船着場の賑わい。元町の裏あたりの円山川いと場でしょうか。)

(「ミス豊岡」のパレード。当時の大開通りの両側はプラタナスの並木でした。今は三井住友銀行前にその名残りがあります。) プラタナスは防火林の役割をしました。震災復興に合わせた道路整備にかける当時の思いが伝わってきます。

(宵田橋を渡る音楽隊のパレード。後方は豊田商店街「竹井旅館」前です。)

 

1日は、午後4時から「柳の宮例大祭」の神事が挙行され、その後「お神輿」や「お囃子屋台」、「稚児行列」が市内中心部を巡行します。ぜひ、これを機会に「柳の宮神社」にもご参詣ください。

なお、両日は市内中心部で交通規制がありますので、ご注意ください。

◇8月1日(金)

●柳の宮例大祭・・・・・・・午後4時~4時50分 (柳の宮神社)
●神輿の巡行、稚児行列・・・・・・・・・午後4時50分~5時50分 (柳の宮神社~駅前)

●豊岡おどり(子供連)・・午後5時50分~7時 (駅通り)
●神輿の巡行・・・・・・・・・午後7時~9時 (駅前~柳の宮神社)
●こうのとり音頭・・・・・・・午後7時10分~8時 (駅通り)
●豊岡おどり(大人連)・・午後8時10分~10時 (駅通り)

●かばんノミの市、 女性会バザー・・・・・・午後0時~10時 (市役所西側道路)大開線~永楽線 (約100m)
◇8月2日(土)
●花火大会・・・・・・・・・・・午後8時~9時
・観覧場所・・・・・・・・豊岡南中学校東側堤防上を中心とした円山川左岸 (当日荒天の場合は、8月3日に順延)
・花火募金抽選会・・午後6時30分~8時 (じばさんビル正面玄関前)豪華景品を多数用意、空くじなし
●青年部フェスティバル・・午後2時~9時30分
・会場・・・・・・・・・・・・・総合体育館及び前広場

○お楽しみshow!!、 アニメダンスコンテスト 他
○祭りだよ!ゆるキャラ集合!、 くまもんステージ 他
○青年部バザー

【協賛行事】
◇8月1日~2日
●柳の屋台村 (8月1日)・・・午後4時~10時 (宵田カバンストリート・豊田商店街) (8月2日)・・・午後4時~10時 (大開通り・豊田商店街)(吉谷農芸交差点~市役所西詰交差点まで)
※8/2 宵田カバンストリート (歩行者用道路)
●とよだ七夕まつり (8月1日・2日)・・・・午後5時~10時 (豊田商店街)
●杞柳バッグ展示即売会 (8月1日)・・・午前9時~午後7時                            (豊岡市役所西ピロティ)
●打ち水大作戦 in たじま (8月1日)・・・午後4時50分~5時 (大開通り)

{お問い合せ}  豊岡商工会議所  22-4456

2日、市役所前広場では、「豊岡トワイライトジャズ」があります。夏の世を存分にお楽しみください。


交通規制図(PDF)

※情報提供 豊岡観光協会様HP「とよおかステッチ