但馬CULTURE VOL.29 大納言小豆 美方ルビー


大きな粒に鮮やかな色合い。美方大納言小豆は、棚田に恵まれた環境で育てられました。その美しい紅色が宝石のルビーを連想させることから「美方ルビー」と呼ばれています。

― 旨みと栄養をあわせ持つ 畑のルビー

兵庫県北部に位置する美方郡は、高原や棚田など自然豊かで変化に富んだ地形に恵まれており、古くから良質な小豆が栽培されてきました。そこで栽培されているのが、粒が大きく鮮やかな色合いが美しく、「畑の宝石」とも呼ばれる美方大納言小豆です。「美方ルビー」というブランド名が示すように、他の大納言小豆よりも鮮やかな紅色をしています。

小豆の歴史はとても古く、世界最古の中国の薬学書である「神農本草経」に薬として登場します。日本でも、祝いの際に小豆を炊き込んだ赤飯を食べるなど、古来より生活の中に浸透してきました。小豆はビタミン、ミネラルなどを豊富に含む栄養の宝庫です。さらに美方大納言小豆は、糖やポリフェノールが多く含まれ風味もよく、“旨み世界一”と言われています。また他の種類に比べ粒が大きく煮崩れしにくいので、和菓子などに適しているのも特長です。

― 希少栽培ながらも、こだわりの味

そんな美方大納言小豆をもっと食べてもらおうと、生産者を中心とした「美方大納言小豆ブランド推進協議会」では、生産拡大とブランド化を目指して、平成25年11月に「チーム美方ルビー」を発足しました。年2回の商品審査会を設け、品質の安定とPR活動に取り組んでいます。

「美方ルビー」は、但馬の棚田で昔ながらの「手まき・手摘み・手より」にこだわり、一粒一粒丁寧に栽培されています。「風味がよくてしっかりとした豆の味は、皆さん一度食べたら驚かれます」とは、チーム会長の田丸明人さん。小豆を美方大納言に代えたところ、お客さんの反応があまりにも良かったため、それ以来ずっと使っているという製造者もいるそうです。

― さらなる周知に向けて

現在但馬内では美方大納言小豆を使った商品を多数製造しており、たい焼きやロールケーキ、さらにはミルクと小豆を合わせたジャムなど、多岐に渡った製品が登場しています。山陰の名湯・湯村温泉で話題の交流場「ゆむら屋 おばぁかふぇ」の名物「栃おはぎ」もその一つ。栃もちの表面を覆うあんこに美方大納言小豆を使用しており、素朴で懐かしい味わいと評判です。

「但馬の製造者の方々はレベルが高い。この財産をもっと活かしてもらいたいですね」と話す田丸さん。毎年12月には香美町村岡にある「道の駅 村岡ファームガーデン」にて“美方ルビー祭り”が開催され、美方大納言小豆を使ったおいしいお菓子を求める人々で賑わいます。おいしくて体によく、魅力たっぷりの美方ルビーをぜひ一度ご賞味ください。

LINK UP 大納言小豆 美方ルビー

■チーム美方ルビー
[所]兵庫県美方郡香美町村岡区村岡2321-1(香美町商工会村岡支所内)
[問]0796-94-0706
*美方ルビー認定商品は、道の駅村岡ファームガーデン(香美町)、ゆむら屋 おばぁかふぇ(新温泉町)、豊岡わこう堂 季の杜本館(豊岡市)、ケーキハウスシラタキ(朝来市)などで購入することができます。詳しくは各店舗にお問い合わせください。

PICKUP