「おじろ日記」と「あさごぜる」但馬の注目ページ紹介!


但馬の面白い・これから面白くなりそうな注目のページをご紹介!
今回はどちらもFacebookページから。
香美町小代区に“恋に落ちた”神戸市出身の20代女子「おじろ日記」と
朝来市で、個性豊かで面白いメンバーがつどい活動する市民団体「あさごぜる」のご紹介です。



「おじろ日記」
(FB)https://www.facebook.com/ojirolove.aatannee

おじろ日記2

-小代で思うこと、感じること、暮らすこと。
神戸市出身、大阪市在住の20代女子が、大学時代に訪れ“恋に落ちた”香美町小代(おじろ)区の暮らしや風景、ひととの関わりの中で感じたことを発信しています。
感性がとても素敵な方で、切り取られた写真と飾らない言葉できらきらと映る“おじろ”に、読んでいるこちらまで“ワクワク”“ほっこり”します。
夢は「小代で暮らすこと」。これからの更新が楽しみなページです。

 

「あさごぜる」
(FB)https://www.facebook.com/asagozeru.asago.hyougo

あさごぜる

-メンバーの4割がIターン者!個性豊かなおもしろ朝来びとたち
“あさごぜる”は2015年4月に結成されたばかりの、朝来市在住の20~40代の農業者、自営業者、新規起業者など約20名で構成される市民活動グループです。
“あさごぜる”の由来は、『あさご』+『こぜる(朝来の方言で、「起こす」「開ける」)』という二つの言葉の組みあわせから。“地方”と呼ばれている朝来の良さを掘り起し、それらを広く発信するための道を開いていきたいという想いで活動しています。

メンバーの約4割がIターンによる個性豊かな移住者で、活動中は笑いが絶えません。
新規メンバーも随時募集中で、「朝来市に移住してみたい!」、「朝来市で起業をしてみたい!」、「朝来市でこんな市民活動をしてみたい!」といった、一人ひとりの「やりたい!」を応援しています。
リノベ体験イベントを9月12、13日に開催予定です。ぜひご参加を!
https://www.facebook.com/events/900411973380337/