イベントレポート
「たじま子ども民俗芸能まつり」に行ってきました!


たじま子ども民俗芸能まつり

盛会のうちに幕を閉じる!!

 1130() 1300~豊岡市民プラザで行われた、『たじま子ども民俗芸能まつり』は出演者のみならず一般の方々もたくさん参加され、350人定員の会場は約8割の観客で埋め尽くされ、熱気にあふれた会場の雰囲気の中いよいよスタート・・・

まずは気多神社太神楽で幕を開け、海上子ども傘踊り・特別出演の 田植唄「鶴の子」・但馬おまつり探検隊の活動の記録ともいえるビデオが上映された。その後、羽渕子ども獅子舞・九鹿ざんざか踊りと続き最後に「もみじ」「ふるさと」を会場全体で歌い、全員で記念撮影をし幕を閉じた。

但馬に多く受け継がれている民俗芸能・伝統行事を後世に伝えるため市民レベルで復活・継承を支援する目的で、平成16年の5月に設立した「但馬民俗芸能応援隊」の普段の地道な活動が、「たじま子ども民俗芸能まつり」実現の大きな支えとなっています。

特に今回は夢但馬2014の登録事業の一つとして行われた記念すべきイベントで、参加してくれた4団体の子供たちは全部で52人とこれからの伝統芸能を継承してくれるであろう期待が膨らむ「たじま子ども民俗芸能まつり」であったと確信致しました。

またこれからの「但馬民俗芸能応援隊」の皆さんのご活躍にも大いに期待いたします。ご興味がおありの方は、ぜひ下記までお問い合わせをお願いします。

 お問い合わせ

但馬民俗芸能応援隊

079623−4549