第28回 ひだか福祉まつり 取材報告!


~出会い・感動~ 夢但馬2014
第28回 ひだか福祉まつり
今年のテーマは『広げよう! 笑顔と元気! 深めよう 地域の絆!』

暑いくらいの秋晴れの中10月26日(日)日高文化体育館とその周辺で大盛会の内にとり行われた。
このまつりは毎年豊岡市社会福祉協議会日高地区センターが中心となり多数の福祉団体・関係団体・ボランティアなどが企画段階から開催までを協力して作り上げているまつりです。ステージイベント・展示コーナー・体育館前広場でそれぞれが出来ることを、分担し様々な企画で来場者を楽しませていた。
ステージイベントでは保育園児から女声合唱団までが日頃の練習の成果を発表し、展示コーナーでは特別養護老人ホームなどが出品をし、体育館前広場ではもちつき、金魚すくい、鉢植え、うどん、綿菓子、たこ焼き、ラーメンなど色々なお店が並び家族連れを喜ばせていた。

今回で28回も継続されてきた間には、色々なご苦労があったことだと思いますが、今後も町民の皆さんの秋の楽しみのひとつとして、是非継続していってほしいものだと思いました。