カミの村岡~瀞川平宝探し~に行ってきました


10月26日(日)、香美町村岡区の「ハチ北ファミリーゲレンデ駐車場」「たじま高原植物園」「木の殿堂」で3ヶ所同時イベントを行なう「カミの村岡~瀞川平宝探し~」が開催されました。

ハチ北ファミリーゲレンデ駐車場では【食エリア】但馬牛食まつりが開催。
ステージイベントや屋台などが出て、たくさんの方で賑わっていました。中でも但馬牛の丸焼きは強烈なインパクトで、多くの方がカメラを構えていました。
但馬牛を長い箸でパートナーに食べさせてそのタイムを競う「但馬牛モーッと食べ大会」では三木市の住吉さんペアが優勝。大会前に猿尾滝で祈願してきたんだとか。

たじま高原植物園では【癒エリア】癒しの森のガーデンショーが開催。
青い空と、澄み切った森の空気。苔の絨毯に落ち葉がはらはらと舞い落ち、千年水の流れる音がかすかに聞こえる中に、やさしい音色のオカリナと懐かしくて切ないハーモニカの演奏が染み渡っていました。
レストランではバイキングが行われており、来園者の方々はテーブルいっぱいに用意された料理を味わっていらっしゃいました。

木の殿堂では【遊エリア】カミの森 宝探しが開催。
指定された野草を探しに行き天ぷらにして食べたり、糸のこを使って工作したり、空にまかれるお菓子を拾い集めたり、ロープを使って木に登ったり…親御さんに連れられた子どもたちが、自然の中を走り回って楽しんでいました。

この3会場は一本の道で繋がれており、これらを廻ることで五感をあらゆる方向から刺激され、目いっぱい楽しむことができました。
夢但馬2014の年ということで、これまで別々に開催していたイベントを同時に行ったそうです。これからも連携して何かを開催されるとより楽しめそうだなと思いました。