たじまのうたプロジェクト ご紹介


『玄武岩の玄さん』『城崎泉隊オンセンジャー』『山陰海岸ジオパーク』・・・
但馬で暮らしていると、これらの曲をどこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか。

曲を作られたのは、豊岡市在住の音楽プロデューサー・東山城さん。
2008年に、音響の仕事で縁のある方から「オンセンジャーのテーマ曲がほしいのだが、作ってくれないか」と依頼され、18年ぶりに曲作りを再開。その際、今の技術ではパソコン一つでありとあらゆる楽器の音を出すことができ思うが儘表現できることに感動し、高校時代から考えていた城崎の歌などを次々と作り始められました。
以後、さきいずみさん、おおたにえりさん他多数の歌手と共に「ジョウ・プロジェクト」として但馬の曲を発表していらっしゃいます。

耳に残り、口ずさみやすいフレーズ。
たくさんの方が気軽に聴けるようYouTubeにもアップされており、カラオケにも多数登録されていて、いつでもどなたでも但馬の歌を楽しむことが出来ます。
この曲を使って日本舞踊や銭太鼓をされる方も。
住んでいる町に、住んでいる町をうたう音楽があることは、とても嬉しいことですね。
ジョウ・プロジェクトさんのますますのご活躍に期待です。Jo(セピア) 

ジョウ・プロジェクトのCDは、じばさんセンターやTSUTAYA AVIXなどで購入できます。