建屋地蔵めぐりウォーキング大会に行ってきました


10月19日、真っ青な空が広がるもと、建屋地蔵めぐりウォーキング大会が開催されました。
道の各所におられるお地蔵様を一つずつ目標にして、ウォーキングを楽しみ地域の皆さんに健康になってほしい、建屋の歴史を知り楽しんでほしいと今回初めて企画されました。

約13kmのコースに、22のお地蔵様スポット。
お堂の中のお地蔵様、山壁にぽつんと顔を出しているお地蔵様などに手を合わせつつ、再建中の斎神社やコトノハシの大草履、天然記念物の左巻カヤにも足を止め、地元に詳しい方の説明を聞きます。
スタッフ含め51名もの方が歩かれるので、時間が経つうち自然といくつかのグループに分かれ、自分のペースで進んでいくことができました。
地元の方だけではなく、日高町や遠く福崎町から参加された方などもおられ、普段の生活や景色について話に花を咲かせていました。
ゴール地点で、参加賞としてスタート時に取っていた集合写真と左巻カヤの実を受け取り、自然解散。

普段は車で通り過ぎる場所にお地蔵様がおられ、そこに手を合わせていると、地域への感謝の気持ちが湧いてくるようだなあと感じました。
このようなイベントをこれからも開催されることを心より願います。

Facebookにも写真を多数掲載しております。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/ca.teams01/posts/585281668243624